ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうきちP
ゆうきちP
大阪に住むおっさん。。。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月22日

#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

さぁ、50ccのカブで行っちゃった天地人紀行もこれでラスト♪


AM7:15、魚津で5回目の給油をして、ついでにヘルメットのゴーグルもウォッシャー液でゴシゴシ。。。

おまけに洗面所で洗顔、歯磨きと3リットルしか入らへんカブのくせにフルサービスを(   ̄▽ ̄)ノ

そういえばこっちのセルフスタンドって給油する時の軍手や窓を拭く雑巾とかちゃんと完備してるトコが多く

サービスが行き届いてるなぁ~って関心しちゃいました。。大阪やったらこぼれた時に拭く雑巾だけのトコが多いのにね


とりあえず自宅にモーニングコールをしてみるとゆうきちMサンの機嫌もまぁまぁ・・・・・

いい一日になりそうですゎ(〃⌒ー⌒)



#6 リトルカブツーリング 天地人紀行 

やっぱり行ってみたい立山、黒部。。

いつの日かカブで・・・・・・・






#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

そしてR8からちょっと脱線して富山市街へ

実は出発前に「ケンミンショー」を見ててちょうど富山の事をやってたのね

内容が大坂屋チェーンさんのスーパーで名物のかまぼこってヤツ。。。


この時まだ8時前やったのでとりあえずチャリに乗ってるおばちゃんを捕まえて開いてるスーパーがあるか聞いてみる

『う~~ん、大坂屋さんは9時半からだしぃ・・・・・どこかあるのかしらね。。。』 とちょっと愛想無いお答えが・・・・

ん? 24時間開いてる可能性が高いのはマックスバリューじゃね?? と思って尋ねてみると

一瞬にしておばちゃんの顔つきが変わり、

『あら、よく知ってるわね~~いつも買い物に行かされてるの? 奥さんが結構怖かったりしちゃうの??』

みたいな話を5分くらいお付き合いした後、やっとこさマックスバリューの場所を教えてもらえる事に成功。。。

でもおばちゃん、急いでたみたいやったのにありがとねー






#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

マックスバリューの売り場に行ってみるとコブ巻き、青や赤。。。。なかなか賑やかな売り場です

売り場のお姉さんに聞いてみると、やっぱり富山名物は鳴門巻きのように巻いてるカマボコかコブなんですって

コブが良く採れるからとろろコブなんかも美味しいらしい。。やっぱり地の人に聞くと詳しく教えてくれますね♪


とりあえずテキトーにカゴに入れ、チビ達にチューリップサブレなるお菓子を購入。。もちろんカードでね(  ´ー`)ノ

そして旅のお供、myトートに放り込んでお土産のお買い物は終了♪








#6 リトルカブツーリング 天地人紀行 

小さいバイクネットやったのでギュウギュウ状態ですが走るのにはちょうど良い。。。

しかし今回もテーブル使わへんかったなぁ・・・・・こんどから長距離の時は持っていくのやめよっと(  -∀-)ノ







#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

高岡からはR160~R415と乗り換え、ちょっと遠回りになるのですが今回のツーリングで絶対に外されへん場所へ。

このR415は能登半島の根元を縦断する国道なんですが車も少なくって走りやすかったっす

まぁ、こっちの日本海側はどこも走りやすかったですけどね♪








#6 リトルカブツーリング 天地人紀行 

AM10:05 とうとうやって来た 千里浜なぎさドライブウェイo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

この浜は日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる約8kmの道路なのねっ♪

車では来た事があったのですがカブではもちろん初めて。。。

周りはごっつぃ単車や車ばっかりの中、かなり目立つ存在のカブ・・・・・・しぶぃ!!v(≧o≦)v






#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

いつもならこんな時に口ずさむのは決まって「Born To Be Wild」なのだが今回は違っていた。。

無意識に歌ってた曲は、

♪なっぎさの~ばる~こに~で~まっててぇぇぇん ♪・・・・・・・・ と、なぜか聖子チャン( ̄▽ ̄lll)

どっかで頭打ったんかな?       でもボクは中森明菜の方が好きでした。。。。


いいのかどうか分からないけどノーヘルで走ってたら目、口、鼻、耳とあらゆる穴に砂が入ってくる。。

こらっ、ワシはハムナプトラかぃ・・・・・Σ(-_- ;))


その後はR159~R8に戻ってバイパスをアクセル固定でε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o





#6 リトルカブツーリング 天地人紀行 #6 リトルカブツーリング 天地人紀行






そうそう、R8を走っててやたら見たのがこの2件。。。


8番ラーメンさんは帰って調べてみたらやっぱり国道8号線にちなんで付けられたそうです

単純明快、わかりやすいネーミングですね♪  こんど家族で食べに行こっと(^_^)


もう一軒のバイパスレジャーランド・・・・・夜中はかなり目立つ存在でした。。

24時間営業なんで道駅と同じように休憩や仮眠場所にも利用できそうですね


天下のR1やR2よりこのR8の方が道駅も多いし旅をする方には優しい道のような気がします♪








#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

白山で6回目の給油をして福井県入り。。。そして鯖江のコンビニでチョィ休憩 (〃´o`)=3 フゥ

ちょっと腹が減ったのでパンを2個買ったが、なぜか2個ともカレーパン・・・・・

手に取ったときはカレーパンとコロッケパンやったような気がするんですけどね。。。やっぱり疲れてるんかな?

ボンビー号よ、キミも疲れているやろ。。。ちょっとお休みしてなさい







#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

そして越前を越え敦賀に。。。そろそろ北陸ともお別れです

敦賀~小浜あたりの三方五湖ツーリングなんて程よい距離でなんか良さそうやなぁ。。。こんど走ってみよっと♪


R8~R161に乗り換えマキノの山越え。。。そして道駅の手前を曲がりマキノ高原方面へ行くと、







#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

関西の方ならよく知ってるマキノのメタセコイヤ並木道。。。

ナンバーが関西じゃないたくさんのライダーの方々がいらっしゃってました

やっぱり絵になるんは秋の紅葉時でしょうか・・・・・またその時期にカブで訪れるとしましょう♪








#6 リトルカブツーリング 天地人紀行

高島のGSでいちおー最後になる給油。。


あいかわらずデカぃ琵琶湖・・・・・そして湖西はコミコミ。。。。

毎度の事ですが昼間は大津を抜けるのにナンギしますゎ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ


あっ!!  手取川の合戦跡地に行くの忘れてた・・・・・・ 

と、この辺で思い出すがもちろん引き返すなんでバカな事はしません。。

そんな場所があったというのは頭の中から消し去ってしまおう (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



そしてR1~中環を2時間切るタイムで走り抜けPM7:15、無事自宅に帰還♪

今回も事故無く、ポリに捕まることも無く楽しい旅となりましたo(^o^o)(o^o^)o


データーですが、

《走行距離》 1日目 778km  2日目 540km 合計1318km

《給油》 武生3.7L @113 418円  富山3.84L @112 430円  柏崎3.44L @115 396円

      六日町3.24L @118 382円  魚津3.08L @112 345円  白山3.21L @108 347円

      高島3.71L @112 415円  百舌鳥2.7L @107 288円

      合計 26.92L 3021円

《燃費》 1318km÷26.92=48.95L/km    という結果に。。。


ちょっと燃費が悪いなぁ・・・・山越えが堪えたんかな?

まーしかし、いわゆる1泊2日のカブ旅ではこれくらいの距離が天でしょうか。。。


これ以上走っちゃうと見たいトコも見れずに、ただ走ってるだけみたいな面白くない旅になります

そして帰宅時間が遅くなって家族揃って晩メシが食えなくなっちゃうしねっ   ←これ大事(^―^)


さて、次の長距離旅はドコに行きましょうかね

『こんにちゎ、そしてさようなら チョロっと九州の旅』 っちゅーのもオモロぃかも



でゎ、おちまぃ。。。。ヽ(´ー` )





同じカテゴリー(カブ紀行)の記事画像
リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その4
リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その3
リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その2
リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その1
カブで紅葉♪
リトルカブ キャンプツーリングin賢島
同じカテゴリー(カブ紀行)の記事
 リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その4 (2010-10-21 06:00)
 リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その3 (2010-10-18 06:00)
 リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その2 (2010-10-15 06:00)
 リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その1 (2010-10-13 06:00)
 カブで紅葉♪ (2010-10-12 06:00)
 リトルカブ キャンプツーリングin賢島 (2010-05-14 06:00)
Posted by ゆうきちP at 12:00│Comments(6)カブ紀行
この記事へのコメント
レポ、お疲れさまです~

ビバ!千里浜なぎさドライブウェイ!!
凄い場所があるんですね~
それに メタセコイヤ並木道。
他にも、四国人には、見たことも、縁もない場所ばかりで、随分と刺激になりました。

いやぁ~ レポ、面白かったっす'v'
疲れはとれましたか?
ゆっくり、休んでくださいね~
Posted by ぐぅだら at 2009年05月22日 13:46
お疲れ様でした~そして無事にお帰りなさい←今頃?(^^ゞ
なぎさドライブウェイまで寄ってきちゃうなんてスゴイですね~
えーと、九州まで行っちゃうと『敵』確定になりませんか?心配だな~(^^;
Posted by ぱんだ嫁 at 2009年05月22日 15:08
ぐぅだらさん

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

こっちにも景観のいいトコはたくさんありますが、四国にもたくさんありますよね~
ホント秋の紅葉時に四国カルストを走ってみたいっす
その時はぜひご一緒したいです

さて、そろそろ出発準備を。。。
のんびりできるキャンプにでも行ってきます^^
Posted by ゆうきちP at 2009年05月23日 08:04
ぱんだ嫁さん

ただいもぉ~~っす!
砂浜をアクセル全開で走るのは気持ちよかったっす♪
今回の旅の締めくくりには最高の場所ですた^^

ま、すでに敵なんでもうどうにでも・・・・・・なれぃ!
Posted by ゆうきちP at 2009年05月23日 08:08
お疲れさまです!!!
有名なとこも見て、Mさんのご機嫌もよろしくて^^軽快な走りで帰れたことでしょう♪

今度は・・・西へ?ちゃうか^^
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年05月24日 19:14
そうそうっ お母ちゃんの機嫌良ければ全て良し(  ̄▽ ̄)ノ

たぶん梅雨の中休みを狙って九州上陸を・・・・
ほんまに行けるんかな?
Posted by ゆうきちP at 2009年05月26日 06:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
#6 リトルカブツーリング 天地人紀行
    コメント(6)