ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうきちP
ゆうきちP
大阪に住むおっさん。。。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月26日

リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編

リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編


さて続きっす。。


R27をひた走りオバマ市に突入




交通ルールを守りましょう

違反はマモルンジャーが許しませんから・・・・・・・・・・(" ̄д ̄)オラオラ



リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編


小浜で2回目の給油をしてPM5:10 いつもの朽木の川原に到着。。


久しぶりです、カブ紀行で明るいうちにテントを張るのは (  ´ー`)ノ




入り口んトコのおっちゃんはもう帰ってる、明日の朝もおっちゃんが来るまでにはもう出発してるやろ・・・・・・・・


あら、タダぢゃん (  ´∀`)ノ


払う相手がおらんからしょうがない





リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編







いつものスーパーでビールとままかりを。。。

でも・・・・・・・・・・カラムーチョが売り切れてました


かなりショックです 
   
おばちゃんにちゃんと仕入れといてって言っときましたが次にボクが来るのはいつの事やら -y( ̄Д ̄)。oO○



ほんでローソンでからあげくんを買いましたが赤が売り切れで黄色しかナシ・・・・・・・・・もちろんカラムーチョもナシ


お兄ちゃんにちゃんと作っとけと一言。。。。そこらじゅうケチつけたがりのおっさんと化してましたね


みなさんどーもすいませんでした(  ー_ー)ノ







リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編


翌朝はAM4:30起き。。早寝早起絶好調

この日は用事があって午前中に家に帰らないといけないので次のお寺さんには朱印所が開く8時には着きたいのね



さて、モーニングコーヒーを2杯飲んでセルフ充電完了 (d ̄▽ ̄)♪


ちゃっちゃと撤収です







リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編


朽木ではまだまだ桜が8割ほど残ってました。。


今年は松山、笠置、朽木と3週間にわたって桜を楽しめてよかったっす



さっ! 大津に向かって出発ぢゃ!!    一晩お世話になった朽木よ ありがとぉ~( ̄∇ ̄o)












リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編


ぢぬ・・・・・・・・・・・じぇったい・・・・・・・・ちねる   うぅぅぅぅぅサブぃ。。。。。ぢぬ









リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編


AM7:40 14番札所の園城寺(三井寺)に到着     予定通りねっ♪


気温もグングン上がってきて鯖街道で凍った体も即解凍・・・・・・・・・・・って暑いゎ Σ(´∀`;)





   

リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編







園城寺は壬申の乱で敗れた弘文天皇の菩提を弔うため、皇子の大友与多王が天武15年(686年)に寺を建立したのが

創始と伝えられている。 当初は大友氏の氏寺だったが、平安時代に比叡山の智証大師が寺を復興して延暦寺の

別院としたといわれている。伝教大師(最澄)の死後、比叡山の慈覚大師と園城寺の智証大師の対立が激しくなり、

園城寺はしばしば焼かれたようです。


この対立が結果として、高僧の輩出、寺の発展を促し東大寺、興福寺、延暦寺と共に園城寺は四大寺の一つに

数えられるようになったそうです。園城寺の名称は天武天皇から与えられたといわれているが大友与多王が荘園城邑を

寄進してできた寺であることによるという説もある。 園城寺の名よりも一般には三井寺の名でよく知られているが、

この名称は天智、天武、持統の三天皇の産湯に使われたと伝えられている井戸があることに由来して御井の寺とよばれ

これが後に三井寺と言われるようになったとされているそうです。




ご朱印も一番乗りで頂いた後は滋賀県にお別れ。。。R1を山科から南に入り上醍醐寺へε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛







リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編

AM9:10 醍醐寺に到着。。


ほんまはこの醍醐寺から1時間程山登りして西国札所の上醍醐寺に行かないとあかんねんけど、

去年の夏に落雷で全焼しちゃったんですよね ( ̄Д ̄;)


火災後上醍醐寺は閉鎖されて上醍醐寺への登山口になっている醍醐寺の女人堂より奥に立ち入りは出来なかったけど

今年の1月7日より上醍醐への入山が可能になり、参拝が可能になったみたいです。


火災後の西国参拝は醍醐寺(下醍醐)の女人堂で行われているらしいのでテクテク歩いていく事に。。。






リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編







いやぁ~   いい道です(  ´ー`)ノ


この醍醐寺はなんちゅーか、あんまり手を加えてなく観光地化してなくって・・・・・・・・・


なんしかエェお寺さんでした



午前中に帰らなくってもよかったら上醍醐寺まで歩いてみたかったんですけどね。。

でも入山料600円を女人堂で払わなあきません・・・・・・・高いぞ


毎朝登ってるおっちゃんとお話をしたんですが年間パスは2000円らしいっす




そしてAM11:05  今回も事故無くポリに捕まることも無く、無事自宅に到着。。。






《走行距離》
1日目 341km  2日目 125km   計466km

《給油》
与謝野 3.22L@132 425円 小浜 3.07L@132 405円 枚方 2.3L@126 289円

堺 0.8L@126 100円      合計9.39L 1219円

《燃費》
466km÷9.39L=49.62km/L




おっ  意外と燃費がいい ( ´∀`)ノ

でもカブの調子が悪い・・・・・・・・・・アイドリング不安定で信号待ちの時にエンジンが止まります



タイヤも替えなあかん、チェーンも伸びきってるから替えなあかん・・・・・


C= (-。- ) フゥー    いくらかかるんやろ。。







同じカテゴリー(西国三十三所巡礼)の記事画像
リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 前編
西国やってます。。
リトルカブで西国三十三所巡礼 20~27番札所 後編
リトルカブで西国三十三所巡礼 20~27番札所 前編
野宿中…
リトルカブで西国三十三所巡礼 5~8番札所
同じカテゴリー(西国三十三所巡礼)の記事
 リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 前編 (2010-04-22 06:00)
 西国やってます。。 (2010-04-17 11:08)
 リトルカブで西国三十三所巡礼 20~27番札所 後編 (2010-02-26 12:00)
 リトルカブで西国三十三所巡礼 20~27番札所 前編 (2010-02-24 06:17)
 野宿中… (2010-02-20 19:32)
 リトルカブで西国三十三所巡礼 5~8番札所 (2010-02-11 10:40)
この記事へのコメント
いっ!1℃~~~!!!!(lll゚Д゚)
無理です。絶対無理!!

あっ 朝4時半起きもww

過労運転禁止!w
Posted by ぐぅだら at 2010年04月26日 22:39
ぐぅだらさん

まいどです^^
1度ってさぶぃっすよね~
ガチンコ冬仕様なら大丈夫なんですけど着てるモンがかなり春仕様やったもんで・・・
ほんまちぬかと思いましたゎ(><)

早寝早起き。。。。おっさんですね
Posted by ゆうきちP at 2010年04月27日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リトルカブで西国三十三所巡礼 北方面 後編
    コメント(2)