ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうきちP
ゆうきちP
大阪に住むおっさん。。。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月22日

どこでも炊飯器! でメシ炊き。。。

 

どこでも炊飯器! でメシ炊き。。。

以前に『あっとライス』ていう同じモノを見かけたことがあったんですがその時は買わなかった。。。

でも先日名前の違うこんなモンを見つけたので、やっぱりボクに買われる運命にあるのかな?と思い購入(  ´ー`)ノ


キャンプや野宿の時って夏はともかく、寒いときの朝飯はどーしても炊き立ての米を食いたくなる。。

ほんで最近の週末はチビ達がお忙しそうなんでソロで行動する事が多くなってきたからちょうどイィぢゃん♪


でも美味しく炊けなかったらイミナス・・・・・・・・なんでちょっと試してみることに。。。


どこでも炊飯器! でメシ炊き。。。 

フタをパカっと開けてすりきり一杯までに米を入れる

これで大体1合弱らしい。。。充分足りる量ですね♪


そっからホンマはこの容器ごと水の中でフリフリして米を研ぐ作業があるらしいんですがボクはカット。。

基本、水道やWCのない野宿において水はヒジョーに貴重なモノなのでボクはたいてぃ米を研がずに焚きます






どこでも炊飯器! でメシ炊き。。。

トレック900にインサート(   ̄▽ ̄)ノ

お米の入ってる部分が浸かるくらいのお湯を沸かして沸騰したところに入れて15分程茹でまくったらOKらしい。。

ヒジョーに簡単、サルでも出来るな・・・・・・






どこでも炊飯器! でメシ炊き。。。

ほんでタイマーが鳴ったらお湯を捨て3分間蒸らしたら良いとのこと。。

うぅ~~ん 簡単、クマでも出来るな・・・・・・・






どこでも炊飯器! でメシ炊き。。。

炊き上がりはこんな感じ♪

芯も残っておらず意外にイケる。。。。いや、けっこうウマぃ( ̄Д ̄)ノ


焚いている15分間でテントやら撤収できるし、一緒にカレーなんかのレトルトも温めれる。。

それに弱火が苦手で米炊きになんぎするボルドーやトランギアとかとも相性バッチぐぅ~(  ´∀`)ノ


ちょっとカサ高いのだけ我慢したらなかなか使い勝手の良いモノかと。。


今週外で使ってみよっと♪





同じカテゴリー(小道具さん達)の記事画像
エスビットの小さい方
ナンガ ナチュラムバージョン。。。
テント内の灯り
久しぶりの買い物
ナルゲン フラスコ
さようなら・・・・
同じカテゴリー(小道具さん達)の記事
 エスビットの小さい方 (2010-06-24 06:31)
 ナンガ ナチュラムバージョン。。。 (2010-04-15 07:00)
 テント内の灯り (2010-04-01 06:00)
 久しぶりの買い物 (2010-03-11 05:09)
 ナルゲン フラスコ (2010-03-09 06:49)
 さようなら・・・・ (2010-03-07 05:24)
この記事へのコメント
よっしゃぁ~♪米は持たずにOKやね...メモメモ
Posted by 雲です♪ at 2009年07月22日 15:39
雲さん

コレ、沸かすだけやから雲さんでも出来ますゎ♪
でも米は持ってきてね^^
Posted by ゆうきちP at 2009年07月22日 17:28
初めまして、おかちゃんと申します。

写真のブツ、今も売られてるんですねぇ~
もう、売って無いかと思いました。
コイツには少ない水で米を研げる裏技が有ります。
米の美味さが増しますよ。

長文、大変失礼致しました。
Posted by おかちゃん at 2009年07月22日 20:30
お~カッキテキ!
カブツーにぴったり?
今週活躍?
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年07月22日 21:45
おかちゃんさん

どもどもっ はじめましてです^^
これって廃盤商品なんですか。。。知らんかったっす
こんなマイナーなモノはやっぱり売れないんでしょうかね
裏技・・・・・教えて欲しいっす!!!
Posted by ゆうきちP at 2009年07月23日 09:13
うっちゃん

1人前しか炊かれへんけどね^^;;
でも炊くのに放置できるっちゅーのがエェよね♪
今週・・・・天気悪そうやけど久しぶりに大野山にでも行ってきますゎ
Posted by ゆうきちP at 2009年07月23日 09:16
なるほど~ 確かに放置出来るのは利点ですね~
初心者ストームクッカー使いのツレに進めてみます・・・・と思ったら売ってなかった(/・ω・\)
Posted by ぐぅだら at 2009年07月23日 10:34
こんにちは、すまいるです

情報有難うございます。

ポチリました。。
Posted by すまいるすまいる at 2009年07月23日 16:53
ぐぅだらさん

どもどもっ まいどです♪

そそっ、放置OKがミソですね^^
別にフツーに米炊きゃいいんでしょうが時々めんどくさくなっちゃうもんで。。
ぐぅだらさんもどう??
Posted by ゆうきちP at 2009年07月24日 07:24
すまいるさん

どもどもっ まいどです♪

ありゃ? あったんですね^^
これで米がこびりついたコッヘル洗いとはサヨナラっす!!
Posted by ゆうきちP at 2009年07月24日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どこでも炊飯器! でメシ炊き。。。
    コメント(10)