ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうきちP
ゆうきちP
大阪に住むおっさん。。。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月07日

GW車中泊の旅 別府~湯布院

GW車中泊の旅 別府~湯布院



今年のGWは恒例の淡路砂浜campではなく九州に行ってまいりました。。


いつもの事で前もって計画なんてしてないので宿を予約することも無く車中泊のジプシークィーンでございます




ほんまは初日に鹿児島まで行ってそっから上がってこようかな・・・・・・・・と思ってたのですが、

前日の21時に自宅を出発したにも関わらず渋滞多発の為に九州上陸の時間が思ったより遅くなったので

チョロっと九州&幕末志士探索旅に変更。。。


まずは大分道を走り別府へ ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o


GW車中泊の旅 別府~湯布院GW車中泊の旅 別府~湯布院GW車中泊の旅 別府~湯布院






別府に入ったのがお昼過ぎ・・・・・・・・・腹減ったと嫁も子供もWでうるさぃ (" ̄д ̄)


んん~~~  別府に来たらやっぱり冷麺ぢゃね??  



っちゅー事で地元でも有名らしいココ、六盛さんに(o ̄∀ ̄)ノ



別府ではじめて冷麺店がオープンしたのは昭和二十五年頃で中国東北部(旧満州)から引き揚げてきた料理人が

開いたお店が始まりと言われている。旧満州は朝鮮との国境が近くて朝鮮系の民族も多く朝鮮の食文化も広がっていた。

そのため朝鮮冷麺も食文化としてあり、その味を和風にアレンジしたものが別府冷麺であると言われている。

別府冷麺の麺は太目で弾力のあるモチモチとした麺と中細麺で喉越しの良いツルツルした麺の二系統に大別される

前者は主に冷麺専門店で多く後者は焼肉店系のお店で多く共通しているのは和風ダシをベースにしたスープが多いこと

また、多くのお店では自家製麺を使用し、手打ちの生地を製麺機で押し出す姿を目にする事ができる。



とこんな別府冷麺のウンチクをコピペねっ( ´ー`)ノ



30分程待った甲斐があり美味しい冷麺を頂きました。。ごちそうさまです





GW車中泊の旅 別府~湯布院


ほんでやっぱり地獄巡り??




でも8ヶ所ある地獄を巡ったら時間も金もけっこうかかります。。

ん・・・・・・・・単発地獄でいいぢゃん♪   



とりあえずチビ達の意見を無視して駐車場が停めやすかった海地獄をセレクト


まるでタヒチの海を思わせるコバルトブルーな地獄・・・・・・・・・・・ヘルリゾートでんがな( ´∀`)ノ







GW車中泊の旅 別府~湯布院


そうそう、この海地獄にはちょっとした血の池地獄もありました


1度で2度美味しかったヘルリゾートですゎ( ´ー`)ノ





GW車中泊の旅 別府~湯布院


そしてシメは温泉ですよね


街中いたるところで湯気が出てるからドコに行こうか迷いましたが中心部からちょっと離れた柴石温泉へ



この柴石温泉は895年に醍醐天皇が1044年に後冷泉天皇が病気療養のためご湯治されたと伝えられています。

江戸時代に「柴の化石」が見つかり「柴石」と呼ばれるようになったと伝えられています。

療養効果の高い温泉地として国民保養温泉地、国民保健温泉地として指定されているらしいっす

露天風呂や蒸し風呂もあるのですが入浴料が大人210円、子供100円とかなりリーズナブル♪


エェお湯に浸かれて幸せですばぃ  (* ´Д`*)=3 アハァァン




そして別府にお別れして一路湯布院へ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘





GW車中泊の旅 別府~湯布院


由布岳・・・・・・・・素晴らしい

ぼぉ~~~~っといつまでも眺めれます(o ̄∀ ̄)






GW車中泊の旅 別府~湯布院

下ると湯布院。。






GW車中泊の旅 別府~湯布院

湯布院は若い観光客がいっぱぃっす。。


前に会社の社員旅行で来た時もそうでしたが意外と人気あるんですね





GW車中泊の旅 別府~湯布院GW車中泊の旅 別府~湯布院GW車中泊の旅 別府~湯布院






街をブラブラして美味しそうな店を探すも外メシ屋さんが少ない。。

でも地鶏料理の店を見つけたので迷うことなく入店


かなり美味かったっす   ごちそうさまでした( ´∀`)ノ


ほんでこの日の宿地、道駅で Zzz ( ̄~ ̄)・・・・・・・・・・・





続く。。





同じカテゴリー(旅のおもひで)の記事画像
GW車中泊の旅 下関~萩~浜田
GW車中泊の旅 湯布院~阿蘇~高千穂峡
坂の上の雲な街
Pキャン信州の旅 後編
Pキャン信州の旅 前編
#4 Pキャン能登半島の旅 珠洲~能登島
同じカテゴリー(旅のおもひで)の記事
 GW車中泊の旅 下関~萩~浜田 (2010-05-13 06:00)
 GW車中泊の旅 湯布院~阿蘇~高千穂峡 (2010-05-11 06:00)
 坂の上の雲な街 (2010-04-09 06:00)
 Pキャン信州の旅 後編 (2009-10-27 07:00)
 Pキャン信州の旅 前編 (2009-10-23 12:00)
 #4 Pキャン能登半島の旅 珠洲~能登島 (2009-10-17 07:57)
この記事へのコメント
ゆうきちさん、元気だなぁ

寝ずに運転ですか!

・・・・凄い( ̄ェ ̄;)

湯布院方面、良さそうですね。
今度、カブで行ってみます!
Posted by ぐぅだら at 2010年05月07日 09:26
ぐぅだらさん

カブでもクルマでも1回くらいの徹夜ならなんとか。。。
でも歳のせいでしょうか、なんかしんどくなってきました(><)

湯布院はともかく九重はよかったです♪
はぁ~ カブりたいっすゎ
Posted by ゆうきちP at 2010年05月07日 19:14
改めて地獄を見に行ったのね・・・。
あっ、ち、違うか~^^。

結局、GW、どっこも行ってないわ。。。
悲しいわい!

由布岳美しいね~。
写真、きれいに撮れてるね。
Posted by uraboon at 2010年05月08日 09:17
おかえり~~~!!!
一瞬カブくんで?と思ったり。。。
ありえへん?

ファミキャン。ファミ車中?
「しばくぞ」コールが久々聞きたいわ~
Posted by utiyanenutiyanen at 2010年05月09日 11:31
別府って冷麺なん?

40年弱前にはそんなこと聞かへんかったわ。

月末、余呉でよろしく。
Posted by ダッチ at 2010年05月10日 01:33
ボンちゃん

先日はウソつきまくりで失礼いたしました。。
でも嫁はんが久しぶりで奥さんに会えたからうれしかったゎ~って言っております

改めて地獄??
そうそう・・・・・生きてるだけで地獄ですゎ(><)
はぁ~ なんかエエ事無いかな??
Posted by ゆうきちP at 2010年05月10日 17:08
うっちゃん

GWフルに使わせてくれるんなら九州でも北海道にでもどこでも行きまっせ~♪

最近は「しばくぞ~」よりは「埋めたるぞ!」って言う方がボク的には好きです。。
言葉のDVですな・・・・・・・・
でもね、チビ達なんてあたりまえになっちゃって。。
もう何ゆーてもビビってくれませんゎ
Posted by ゆうきちP at 2010年05月10日 17:11
ダッチさん

そうそう、別府の冷麺はケンミンショーでやってたんですよ^^
そんなん見てへんかったらなーんもわかりません。。

5/末なんですけどチビ達の運動会らしいっす・・・・・・
行きたかったんですけどね(><)
Posted by ゆうきちP at 2010年05月10日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GW車中泊の旅 別府~湯布院
    コメント(8)