ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうきちP
ゆうきちP
大阪に住むおっさん。。。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月05日

#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行

#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 

さて、長いこと引っ張って休み休み書いていたこの旅日記もこれが最後。。

この後に能登半島一周Pキャンの旅日記が控えているのでダッシュでやっちゃいましょう♪


2日目はお日様を拝む事が出来ました・・・・・・やっぱりエェのぅ( ̄Д ̄)ノ

人間っちゅーのはお天道様の元でこそ元気が出てくる動物なのだと確信ました


そしてAM5:50、一晩お世話になった某公共施設の屋根に別れを告げR158を西にε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行






ボンビー号よ、見てごらん。。。。。あれが北アルプスだよぅ

あんなに高い山を越えなくっちゃいけないんやね・・・・・・・ま、頑張ってくれたまえ∠( ̄◇ ̄)


そうそう、こんな天気で作業用のゴム手袋は必要なっす!!  カブに最も似合う軍手をセレクト&装着さっ♪




#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行







道駅 風穴の里でWC、洗顔を済まし準備万端!! 沢渡の駐車場を通り越しいよいよ安房トンネル手前に。。

しかし原付はこのトンエルを通ることは出来なくってすんごぃ山道を登り安房峠越えをしなければいけません

でもね、積雪時には封鎖されちゃうこの峠道・・・・・・冬は原付で岐阜側には行けないっちゅ事なん??

ま、凍結してるしそんなヤツはおらんか( ´∀`)ノ


峠に向かってグングン上がっていくとこんな温泉旅館がありました

車もいっぱい停まっていて商売繁盛、よろしぃですな♪





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行










そしてAM7:15 安房峠に到着 o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

この峠道、岐阜側は道幅も広く急なカーブは少ないですが、長野側は道幅狭く180度カーブ連続です

行かれる方は気をつけてねっ♪






#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行

上高地側は相変わらずの景観ですが空は青い。。。。これからの帰り道は期待が持てます(o ̄∀ ̄)ノ

しっかしサブぃ・・・・なんせこの時8℃ね

我慢ぢゃ・・・・・ココを降りたら楽園が待っちょるワィ v(≧o≦)v





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行  #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行










朝7時からやってる神の湯に入りたいと思って行ってみたけどココで入浴したら1時間はロスしてまぅ。。

2年ぶりに入りたかったんやけどね・・・・・ガマンガマン(*´ω`)ノ ハィ


でも凍えた体を解凍しなくっちゃ。。。っちゅー事で平湯の森の入り口んトコにある足湯で温もる事に

もちろんタダねっ♪


トレーラー引っ張ってPキャンしてたおっちゃんと話をしながら30分程幸せな気分を満喫して平湯を後に。。





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行







高山手前にある西部警察のトコ・・・・・通ったことがある人ならわかってくれますかね?

タダでラーメン食わしてくれるから寄ってみたんですが時間が早くてまだ準備中( ̄Д ̄;)

神の湯で買った温泉タマゴと一緒に食おうと思って期待してたのに・・・・・・残念っ







#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行

高山の朝市はすんごぃ人・・・・・・・

ま、前も来たしココで買うもんはなーんもないからパスっすゎ  ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行






やっと辿り着いた飛騨せせらぎ街道。。。

大きい単車軍団にたくさん抜かれた・・・・・走ってるのは圧倒的に車よりも単車の方が多かたっす





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行

峠近くになると白樺があったりしちゃって。。。。

かなりなだらかな登りやったんで気づきませんでしたが意外と標高が高かったのね( ´ー`)ノ





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行

そして今回の旅で絶対寄りたかった明宝ハム本社に到着っ!!o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o

でもね・・・・・・・休みやって。。。日曜ってやってないんかな?それとも向かいの小学校が運動会やから??

ハムを買うだけなら大阪でも買える。。。わ、ワシは工場見学して本社で買いたかったとですぉ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・


あかん・・・・・とことんドツボや





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行







溢れそうな涙をこらえながら道駅 明宝へ。。。

この恨み、思い知れぃ!!! とばかりに試食のハムを何度も頬張ってやりましたワィ   ( ̄ー ̄ )ケケケ


でも買うのはノーマルハム1本・・・・・・やることは大したこと無い。。





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行










ほんでAM11:00、郡上八幡に入場。。

この駅、歴史を感じれるすんごぃ雰囲気のある駅でした♪ 





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 

高山の小さい版みたいな感じの郡上八幡。。


この路地で大阪から若いおねーちゃん達だけでクルマ旅行をしているという御一行様に声をかけられました

堺ナンバーの原付がこんなトコまで来てるというのでびっくりされてましたが・・・・・・・・いや、ココは大阪から近いぞ。。

ほんで缶コーシーなんかおごって貰っちゃったりして♪  ありがとね o(^o^o)(o^o^)o


ピンク色の空気に10分程包まれて幸せになった後は郡上を後にε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛




#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行






郡上からR256を西に入ってちょっと走ったらタラガトンネルがあります。。

このトンネルは長さは4,571mあるみたいで中をとってもサブぃ・・・・・

クルマの数もほとんど無く寂しい思いをしたいあなたにぴったりのトンネルです



そして板取川沿いを岐阜方面に南下。。。途中で鮎を食べさせてくれるお店が何軒もありました・・・・・食べたいなぁ

でもボンビーなボクは道駅ほらどで、






#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行

マルタイ・・・・・・・いやぁ 天気がよければナニ食ってもウマかとですよ(  ´ー`)ノ

SIGGのオーバルマグ、容量500mlくらいはあるので棒ラーメンにはぴったりでした♪




#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行 #4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行






岐阜市街に入ると金華橋に金華山、そして・・・・・・・・・あれっ? 金華ハムは??


もうここまで戻ってきたら地図は必要ありません。。まっすぐ自宅を目指してとりつかれたように走り続けるのです





#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行

長良川沿いをアクセル全開で走るんですがなんせ横風がめっさ強いのよ。。

風防ステーに取り付けてたマップケースは上下に暴れまくってボクは大きく左右にダンシングベイビー状態

・・・・・・3回程土手から転落しそうになりましたゎΣ( ̄▽ ̄;)






#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行

R23~R1~R25~R163と激走です

門真や守口の街が夕陽で真っ赤に染められててきれかった。。。。。

そしてPM6:50、無事自宅に到着です


今回のデーターは、

走行距離 1日目 616km 2日目 449km 合計1065km

給油 四日市3.32L@121 402円  浜松天竜3.38L@132 446円 大鹿2.45L@141 345円

   塩尻3.09L@120 370円 郡上八幡3.77L@126 499円 四日市2.9L@122 353円 

   堺 3.15L@122 384円   合計22.06L 2799円

燃費 1065km÷22.06L=48.27km/Lとなりました


うぅ~~~ん、やっぱりガソリンの値段上がってますよね Σ(-_- ;))

もちょっとどないかならんのかな・・・・・



さて、今回の旅を振り返っても視界が無く、真っ白な景色しか思い出せないので悲しいのですが

またいつか長野方面はリベンジしたいと思います。。

その時は国道で一番標高の高い渋峠に行ってみたいっすね♪

でもそこはもう群馬の草津温泉・・・・・・叶えれるかどうかわかりませんが1泊2日のカブ旅でどこまで行けるか。。。

ま、これからも楽しんで続けていきたいと思います ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))






同じカテゴリー(カブ紀行)の記事画像
リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その4
リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その3
リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その2
リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その1
カブで紅葉♪
リトルカブ キャンプツーリングin賢島
同じカテゴリー(カブ紀行)の記事
 リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その4 (2010-10-21 06:00)
 リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その3 (2010-10-18 06:00)
 リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その2 (2010-10-15 06:00)
 リトルカブツーリング 雲上国道への旅 その1 (2010-10-13 06:00)
 カブで紅葉♪ (2010-10-12 06:00)
 リトルカブ キャンプツーリングin賢島 (2010-05-14 06:00)
Posted by ゆうきちP at 14:00│Comments(2)カブ紀行
この記事へのコメント
郡上八幡、いいですね~
僕はこういう所が大好きです。
しかし、2日目は快晴でよかったですね!
雨の中、がんばった甲斐があったというものです。
遠距離、お疲れ様でした~
Posted by ぐぅだら at 2009年10月07日 23:02
ぐぅだらさん

そうなんです♪ 2日目は案外と楽しかったんですよ^^
でもやっぱり南北アルプスの景観が拝めなかったのは残念でしたけどね。。。
郡上八幡はものすごく雰囲気のある街でした
今度はゆっくり歩いて散策したいです
Posted by ゆうきちP at 2009年10月08日 18:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
#4 リトルカブツーリング フォッサマグナ紀行
    コメント(2)