ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆうきちP
ゆうきちP
大阪に住むおっさん。。。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月15日

#3 Pキャン能登半島の旅 北端

#3 Pキャン能登半島の旅 北端


輪島からわずかな時間で辿り着く白米千枚田

ボクは何ヶ所かの千枚田を見たことがありますが、こんな海に向かって広がってる棚田は初めてでした


この場所でこの棚田を管理している一人のおばあちゃんとお話する事ができました。。。



#3 Pキャン能登半島の旅 北端


おばあちゃん曰く、昔は個人で田んぼを持っていたのですが現在は老齢化の為3軒の農家と農協、市、

後は全国に募集してるオーナーさん達でこの棚田を守っているらしいです


ちょうどボク達が訪れた次の日にこの棚田で結婚式が行われ、ボランティアの人達で募集オーナー田んぼの稲刈りが

行われるとの事。。


この結婚式を挙げるカップルは地元の人っていう訳ではなく、これも全国から募集して抽選で決めるらしいっすゎ


まーしかしこの棚田を維持するのって大変らしいですね

畦が崩れてたりしちゃうとせっかく張った水もだだ漏れしちゃうから棚田オーナーさんトコの分も地元の人が手伝ったりしてるみたい


こんな素晴らしい風景の裏にはそんな地元の方々の協力があるっていうのを気付かされました。。


そうそう、小泉元首相も1枚持ってるらしいっすよ





#3 Pキャン能登半島の旅 北端

国道から県道に移ると週末でありながら対向車もあんまり。。。いやいや、これが最高です♪

車で走ってても気持ちいいのですから単車やったらもっとイィんでしょうね(o^∇^o)ノ






#3 Pキャン能登半島の旅 北端

能登半島の先っぽに行く為にはちょっと勾配のきつい道をテクテクと。。。。

ツーリングマップルではこの坂も単車でいけるとのことですが、50ccのカブではかなりしんどぃかもっす(  ´Α`)ノ





#3 Pキャン能登半島の旅 北端

15分程歩いたら禄剛崎灯台です

何もさえぎるものが無い広大な日本海   ここで嫁が一言。。。



『地球って丸いんやな・・・・・・・』



はぃ、その通りです    もしかして今頃知ったんですか?( ̄▽ ̄lll)




夫婦の会話は時折聞き流した方がうまくいくこともあるんでしょう。。。。



日本海を見つめる嫁はんの背中、まるで坂本竜馬のようでしたゎ ( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)





同じカテゴリー(旅のおもひで)の記事画像
GW車中泊の旅 下関~萩~浜田
GW車中泊の旅 湯布院~阿蘇~高千穂峡
GW車中泊の旅 別府~湯布院
坂の上の雲な街
Pキャン信州の旅 後編
Pキャン信州の旅 前編
同じカテゴリー(旅のおもひで)の記事
 GW車中泊の旅 下関~萩~浜田 (2010-05-13 06:00)
 GW車中泊の旅 湯布院~阿蘇~高千穂峡 (2010-05-11 06:00)
 GW車中泊の旅 別府~湯布院 (2010-05-07 06:00)
 坂の上の雲な街 (2010-04-09 06:00)
 Pキャン信州の旅 後編 (2009-10-27 07:00)
 Pキャン信州の旅 前編 (2009-10-23 12:00)
この記事へのコメント
いや~ 写真が素晴らしい! (≧∇≦)b
白米千枚田、行ってみたい・・・
いや、能登半島行ってみたい・・・・

素晴らしい景色を見させてくれて感謝です!
Posted by ぐぅだら at 2009年10月15日 20:40
緑茶ふきだした^^
おもしろすぎですかなー

千枚田。めっちゃきれい!
うちめっちゃ若いトキ行ったことを思い出したわ。。。若かった・・・
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年10月15日 22:03
ぐぅだらさん

お褒め頂ありがとうございます^^
ボクも能登半島はカブでのんびりと周りたいです
でも大阪からやったら1200kmくらいになっちゃうんですよねぇ~。。。
もっと近場でえぇトコないんかなっていっつも思います(><)
Posted by ゆうきちP at 2009年10月16日 16:23
うっちゃん

ビールちゃうくて緑茶かぃっ!!
お母ちゃんはね・・・・・・ボクてますがたぶん立派な人なんです。。

若い時って今でも充分若いぢゃないのっ
お互いまだまだ青春真っ盛りです^^
Posted by ゆうきちP at 2009年10月16日 16:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
#3 Pキャン能登半島の旅 北端
    コメント(4)